通信が止まる=売上が止まる

中小企業こそクラウドSIMを持つべき本当の理由
「うちは小さな会社だから、そこまで大げさな通信対策はいらない」そう考えている中小企業ほど、実は通信リスクに最も弱い立場にあります。

なぜなら中小企業は、大企業と違い、
・回線を2重化していない
・IT専任担当がいない
・トラブル時の代替手段がない

というケースが圧倒的に多いからです。

中小企業の通信トラブルは“即・経営リスク”になる

例えば次のような状況を想像してみてください。
・朝、突然ネットがつながらない
・取引先からのメールが見られない
・クラウド会計にログインできない
・オンライン商談がすべて中止
・キャッシュレス決済が止まる

たった1日の通信障害でも、

☑︎ 商談機会の損失
☑︎ 取引先からの信用低下
☑︎ 売上の減少
☑︎ 社内業務の停滞

が同時多発で起こります。つまり「通信が止まる=ビジネスが止まる」状態なのです。

クラウドSIMとは何が新しいのか?

従来のモバイルWi-FiやSIMは、・1つのキャリアに依存
・エリアによってつながらない
・回線が混雑すると遅くなる

という弱点がありました。

一方、クラウドSIMは、

☑︎ 複数キャリアの回線を自動で切り替える
☑︎ その場所で一番つながる回線に接続
☑︎ 物理SIMの差し替えが不要

という仕組みを持っています。

つまり、「その場で最適な通信ルートを自動選択してくれるWi-Fi」というイメージです。

中小企業にとって理想的な通信の形とは?

中小企業が求める通信環境とは、次の条件を満たすものです。
・工事不要ですぐ使える
・固定費が高すぎない
・トラブル時に代替手段になる
・場所を選ばず使える
・契約が柔軟

クラウドSIM対応の法人向けWi-Fiは、まさにこの条件をすべて満たす存在です。

通信コストの見直しにもつながる

意外に多いのが、
・光回線
・固定電話
・モバイル回線

がすべて「なんとなく継続」されているケースです。

クラウドSIMを導入することで、
☑︎ 光回線を1本に集約
☑︎ 仮設拠点はモバイルに切替
☑︎ 出張・外出用Wi-Fiを一本化

といった形で、通信費そのものの最適化も可能になります。

小さな会社ほど「止まらない通信」が武器になる時代

今や、
・受発注
・予約
・請求
・顧客管理
・広告
すべてがオンライン前提です。

だからこそ、会社の規模が小さいほど「通信の安定性」そのものが経営力になります。

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